7/27/2012

土井祐介先生セミナー終了



以前に告知した第10回ダイナミクスと制御研究会が終了しました.土井先生には2時間にもわたる長時間のご講演と尽きぬ質問に答えて頂き,さぞかしお疲れだったことと思いますが,聴いている方としてはあっという間の楽しいひとときでした.


 講演を聞いて,論文を読むだけではなかなかわからないILM現象の「ツボ」が何とかつかめたような気がします. これぞまさしく「非線形だからこそ生じる現象」,「非線形でなければ説明のつかない現象」であって,非線形ダイナミクスを研究していてよかったなあと思えるお話でした.

場所が近くても少し分野が違うとつい見過ごしてしまいがちですが,せっかく阪大の機械系には各分野の最先端をゆく錚々たる研究者が揃っているのですから,これからもどんどん交流を続けていきたいと思います.
土井先生,どうもありがとうございました.