3/27/2012

UK-Japan Robotics Workshopに参加しました

St. Catherine's College
3月21日〜23日にイギリス・オックスフォード大学のSt. Catherine's College にて開催された日英ロボティクスワークショップに日本側メンバーとして参加してきました.昨年10月に神戸大学で行われた同ワークショップの続編です.
会場となったSt. Catherine's College は1962年創立と比較的新しいカレッジで,観光客が集まるようなレンガ造りのカレッジとは全く趣がちがいます.







カレッジを流れるHolywell川

バーミンガムやエジンバラを中心にイギリスのロボティクス研究を牽引する人々と多数知り合うことができました.また,日本側参加者も産総研や奈良先端大などでヒューマノイド研究の中核に携わっている方々が来ておられました.私のように「やや斜めの方向から」ロボットに関わっている研究者にとっては非常に貴重な機会となりました.今後もどんどん交流が活発化していくことを楽しみにしています.




OxfordのCoach Station
オックスフォードには空港がありませんので,ロンドンから陸路で移動しなければなりません.面倒なように見えますが,ヒースロー空港とオックスフォード市内中心を1時間で結ぶ coach が30分に1本出ていますので非常に便利です(イギリスでは長距離バスはbusではなくcoachといいます).重い荷物をもって地下鉄を乗り継いでロンドン市内に出るより楽なくらいです.

St. Peters College
今回は正味わずか3日間という非常に短い滞在だったのがとても残念でした.次の機会には余裕のあるスケジュールで,もう少しいろいろな研究機関を訪問したいものです.