12/14/2011

足立修一先生特別講義



気がつけばまる3ヶ月も更新していませんでした.9月の後半から大変な状況が続き,なかなかWebに手を出す心の余裕がなかったというのが実情です.

さて,すでに10日以上経ってしまいましたが,12月2日(金)に慶応義塾大学教授の足立修一先生に本学にお越しいただき,「1時間半でカルマンフィルタを理解したつもりになる」と題した特別講義をしていただきました.この講演会は,本研究室が主宰している「ダイナミクスと制御研究会」と,本学機械工学専攻M1の講義「ロバスト制御特論」の共催の形で実施したものです.


制御理論とカルマンフィルタの歴史的背景から具体的な構成法まで,非常にわかりやすくお話ししていただきました.学生にとっても,教員にとっても得るところの大きいご講演でした.特に,平均値フィルタの例題を用いた非定常カルマンフィルタの説明はみごとで,早速私も授業などで使ってみたいと思っています.
 
また,すでに足立研究室ブログにて足立先生ご本人による美しいスナップショットつきでご紹介いただいていますのでぜひご覧下さい.

本研究室ではこれからも内外の著名な研究者をお招きしてダイナミクスと制御研究会を開催して行きますので,ご興味を持たれた方は石川までご一報下さい.
次回は12月16日(金),神戸大学の増淵泉先生にお越しいただきます.

 追伸:これまた大変浦島な報告ですが,さる11月16日には石川が足立研セミナーにお招きいただき,非線形制御の入門をお話しして大変楽しい時間を過ごさせていただきました.